なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

【育児】父ちゃん幼稚園

このシーズンは、生活発表会(いわゆる学芸会又はお遊戯会)があるので、月曜日が代休になることがありますね。

 

そういう流れで、我が家も予め僕が休み、父ちゃん幼稚園を開催する事となりました。

 ⒈まずは家の掃除

1分でも早く遊びに出かけたいところですが、まずは家の掃除を。

子どもたちは子ども部屋の片付けを、父ちゃんは残りを。

頑張ってやろうとしても、ついつい遊んでしまいますね。

 

やはりこういう時は、”掃除大会”と名称変更してやるに限ります。

するとあら不思議、あっという間にみんな頑張りますね。

 

⒉こども未来館ここにこ へ

有料ゾーンは大人200円ですが、遊びの道具やら、器具やらがものすごく充実しているので、かなり満足度高く遊べます。

 

しかも、月曜日は公共施設がお休み多いのに、ここにこ だけはやってくれてるので、本当に大助かり。

お昼ご飯の予定時間を大幅に超えてしまうくらい遊んでいました。

 

屋外の、アスレチックみたいなのもあるんですけど、そこまで辿り着けないくらい、中の施設で遊べちゃうくらい充実。

 

⒊ランチは定番のラーメン

お昼はうどんとラーメンどちらが良い?

と尋ねると、子どもたちからはほぼラーメンと回答されます。

という事で、

 僕もここぞと言わんばかりに、コッテリの背脂多めにしてみましたー。

子どもたちはあっさりしょうゆ味。

 

⒋父ちゃん幼稚園のメインイベントは

最大の試練。

インフルエンザの予防接種。

ギリギリまで公表は控えていました。

でも、やはりいざ行く時は泣き出してしまい大変でしたが、ここは説明をして納得してもらって行く。

 

1ヶ月前から予約していたので、ちゃんと行けて一安心。

 

⒌まとめ 

実は風邪をひいてしまい、体調が優れない中の父ちゃん幼稚園でした。

しかし子どもたちもそんな父を見てか自分たちで自発的に遊んでくれたりで大助かり。

「父ちゃん!見て!見て!」という場面も当然ありますが、それはそれで嬉しい。

この休みも予め、かなり前から職場には伝えておいたので、協力してくれた皆さんにも感謝です。

 

つづく