なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

【豊橋】ほの国百貨店が閉店するまでにやっておきたい事

豊橋・東三河に唯一残っている百貨店、ほの国百貨店。

前身は豊橋丸栄のあの百貨店です。

honokuni-dept.jp

 

僕も靴下買ったり、おやつ買ったり、クリスマスやホワイトデーのお返し買ったりするのに、ちょいちょい利用しています。

 

しかしついに、閉店発表が。。。

悲しいし、寂しいですけど、閉店まであと4ヶ月間、楽しむ方法がないか自分なりに考えてみました。

 ⒈定番のクレープ屋さん

豊橋駅前のクレープ屋さんの中でも、ほの国百貨店のクレープ屋さんは結構な人気。

よく行列になってることもありますね。

そのクレープ屋さんが移転するのかどうなるのかという声もちらほら。

ということで、地下のクレープ屋さんに行ってみるのも良いと思う。

休日は混んでる可能性あるから、平日に行けたら良いなぁ。

 

⒉ミニクロワッサン

ドンクさんのミニクロワッサン。

量り売りのアレです。

僕が学生時代は駅前の西武百貨店の地下にありました。

西武が閉店してからは、現在地に移転。

パリッとしてて甘い味がして、おやつにもなる。

 

⒊伝説のシューフィッター

メンズのフロアにある靴屋さん。

おじさんが靴のサイズを本当にぴったりするサイズの靴を選んでくれます。

足型に足を乗せて、おじさんが、手を添える。

すると、不思議。

「これ履いてみて。」

と出された靴は普段履いてるよりも小さいはずのサイズ。

 

”シュポッ!”

そんな空気が勢いよく抜ける音とともに、ジャストフィット。

やはり休日は混んでるから、行けることなら平日に行きたい。

 

⒋まとめ

その他色々あるのですが、簡潔に。

夏のビアガーデンが懐かしい。

時代の移ろいを感じ寂しいですが、最後まで豊橋唯一の百貨店を楽しもうと思います。

 

閉店は令和2年3月15日だそうです。