なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

【意思疎通の新手法】これから試してみたいと思ってることがある

もしかしたら、究極のかまってちゃん扱いされるかもしれない。

炎上覚悟で書きます。

意思疎通の新手法。

 

f:id:sp-nakacha:20191102150626j:plain

 ⒈そもそも何故意思疎通できないのか?

原因はIT化です!(断言)

 

仕事はそれぞれの担当で割り当てられて、目の前のパソコンで資料作って、メールで送って、はいおしまい。

そういうパターン。

よく職場では、

「隣の人が何をやっているか分からない。」

そういうことありませんか?

 

僕はそういうパターン多かったです。

 

急に隣の人が病気や家の事情で来れない日とか困りますよね?

引き継ぎとかも大変。

上司は把握してるかもしれないけれど、、、

 こういう流れにならないためにも必要なことは、まず意思疎通。

 

 

2毎日誰かが誕生日

 誕生日って、誕生日を迎えた人が、誰かからお祝いを受ける場合が多いと思います。

新しい誕生日の迎え方を考えました。

その名も、

”ジブンブランディングBDメール”

誕生日の日(もしくは誕生月の早いうち)に、自ら発信。

発信先:同じ職場の人・日頃お世話になっている人・仲良くしてくれている人。

内容:仕事面と生活面での決意表明。(シンプルに)

例えば、

○月✖︎日□△歳になりました。皆さんには日頃から何かと迷惑をかけていますが、無事にこうしてこの日を迎えられるのも、みなさんのおかげです。ありがとうございます。

この年齢に達したということで、自らの目標を発表します。

仕事面:自分も自分の周りの人も1分でも早く帰ることができるように頑張る。

生活面:3月末日のハーフマラソン大会で完走を目指す。

今後も何かとご迷惑をおかけすることがあると思いますが、引き続きよろしくお願いします。

機会があれば一緒にお話ができたら幸いです。よろしくお願いします。

 

 みたいな文を送ってみる。

受け取った人は基本的に返信しなくても良いです。

実際に会った時に、

「頑張れよ。」

とか

「できそうか?」

とか軽く声をかける。

そこから広がる話題もたくさんある。

 

そういえばさぁ。

ってなると思うよ。

 

ということで、試してみます。

 

日頃お世話になっている人にはご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

この結果は、またブログでお伝えしたいと思います。

 

つづく。