なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

【つながる】ランチミーティングで新たな出会いが

8月下旬に、閃いたランチミーティング企画。

 

9月からやるよー。って決めて、毎月一回やることにしています。

 そんな中、いろんな人を巻き込んでやっていますが、感謝感謝です。

f:id:sp-nakacha:20191018062424j:plain

ランチミーティングの日はおにぎりにしています。

 ⒈どんなことやる?

・過去のしくじり経験を語る

・そこから得た教訓をシェアする

という某テレビ番組みたいなことです。

 

それをみんなでお弁当食べながら聞いたり話ししたり。

 

ちなみに第一回は、僕が自らお話ししました。

www.nakachannel.life

第一回の時僕が伝えたかったことは、

・周りのメンバーとの意識・目的・進捗状況報告を濃厚に

・仕事の計画は前倒しを推奨(できれば二週間早く)

これにより急遽対応しなくてはいけないことも、できるようになるものです。

 

⒉ゲストスピーカー

1回目の参加者からの反応がものすごく良かったので、継続に自信がありました。

ただし、いつまでも僕がやってきた”しくじり”を語るにも、ネタが枯渇してしまいます。

ということで、諸先輩がたにお願いして、お話をしてもらうことにしました。

ここも人選が大事で、快く引き受けてくれる人を探さなければなりません。

しかもしくじりネタなんて、喋りたくない場合も多いと思います。

 

しかしこういう時こそ、頼れる人もいます。

日頃から、兄貴分と慕っている先輩はたくさんいるのですが、その中でも上手におしゃべりできる先輩に依頼したところ、快諾。

今回も良い会となりました。

 

⒊初参加の人も 

 もしかして、この人にも声をかけたら来てくれるかなぁ。

 

そう思っていた人にも個別に声をかけさせてもらったところ、嬉しいことに来てくれました。

いろんな人が集まって、いろんな意見を交換して、信頼関係を築くことができるなら最高だ。

特に、僕らの業界は横の連携がとても苦手。

人と人がつながることで、1歩も2歩もどころか100歩以上前進できるようにしたいので、今後も拡大していく予定。

今は、最大30人が入れる部屋でやっていますが、目標は100人です。

 

これからも頑張ろうっと。

 

つづく