なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

【手帳】繁忙期にどこまで使いこなせるか

手帳活用は本当に楽しいし、難しい。

 

毎年悩ましい活用法。

 

f:id:sp-nakacha:20191008064131j:plain

今日は身近な人から聞いた手帳活用例です。

 ⒈繁忙期も閑散期も影響なしの使い方

後輩で仕事がすごく出来る人物がいて、彼の手帳は、キャンパスダイアリー。

すごいよね。

ついついウィークリーとかに何か書き込みしたくなっちゃうのだけど、最小限のマンスリーのみ。

しかも、A6サイズだからコンパクトに持てて、ノート自体も薄い。

マンスリーにはびっしりと書き込みが。

 

それだけで充分なのかもしれないという衝撃を受けました。

 

⒉ウィークリーにひたすら予定を書き込むタイプ

次の人です。

本当に予定しか書かない。

ログはむしろ残さない。

ただし、予定が全て正確に入っているため、ログを残さなくても、その予定が結果になっているパターン。

 

すごいよね。

きっちりした性格じゃないとできないね。

何かの拍子でズレた時も大丈夫なように”余白の時間”も取ってありました。

 

⒊全てをGoogleカレンダーで

これも一つの手段だと思う。

スマートフォンのバッテリー次第だけど、ペンと手帳を持つという手間を省いた形。

メモも取らず、ボイレコ機能をフル活用。

または、エバーノートにブルートゥースキーボード使ってガチャガチャ入力したり、Googleカレンダーの詳細書く欄にガチャガチャ入力したり。

これは徹底していると面白いかもしれない。

 

⒋ちなみに僕の手帳は、、、

ウィークリーがバーチカルのとっても使い勝手の良い手帳なのですが、、、

マンスリーに予定を書くことで精一杯になっています。

ウィークリーのページには職場で休む人のメモがあったり、時々ログを書いたり。

後半戦になって、いわゆる繁忙期になると全く使いこなせないのはこの10年くらいの課題。

とても良い手帳なのに、もったいない。

もう少し手帳と向き合う時間を。。。

と思っているところです。

 

ただし、ログはきっちり書かなくても、日記は毎日書いておりますので、振り返りはできている。つもりです(汗)

 

ウィークリーに埋まってないと何かストレス〜、ってなるのが嫌なので、来年の手帳は思い切ってマンスリーのみの物にしたのでした。

 

もう一度行動を見直しして、手帳の活用を再考しなければと自省中です。

 

面白い手帳活用方法を見つけたらまたお知らせしまーす。

 

つづく