なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

【育児】この時期気をつけておきたいアイツの存在

秋ですね。

朝晩の涼しさは良い感じです。

 

さて、こんな時は外出も楽しくなります。

 

例によって、釣りに出かけました。

 ⒈まずはエイ

あいつ、我々が狙ってるハゼを食べちゃうからね。

しかも釣ったところで毒針あるし、調理難しいし、百害あって一利なしとはまさにこの事。

 今回も、結構やられて、頭だけのハゼが釣れる事もありました。

 

⒉堤防

子どもが興味本位でギリギリまで行くので、細心の注意が必要です。

落ちたら大人なら多分立てる深さと思われるけれど、子どもは厳しい。

しかもエイがいるから結構怖い。

 

f:id:sp-nakacha:20191007063041j:plain

⒊スズメバチ

こいつがメインイベンターです。

 最初の一匹目は様子がおかしく、自分から海に飛び込んでしまいました。

しかし、その後の二匹目は怖かった。。。

急に飛来したからね。

 

子どもが妻の帽子を手に取ってる瞬間を見た時は戦慄でした。

帽子にスズメバチがおらず、地面にいたのだけど、

「早く母ちゃんのところに逃げろ!」

と声をかけ、一件落着。 

 

 ここで思ったことは、、、

 スズメバチ一匹が相手の場合、どうする?

巣の近くで大量に飛んでいたら離れるだけだけど、一匹だけ。。。

 

今月一ヶ月は要注意して過ごすようにしないとね。

一番どう猛な時期らしいよ。

 

つづく