なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

【育児】【釣り】遊びと命の教育を兼ねた最強のツール

世の中はシルバーウィークの第一弾の三連休。

天気もよく、潮も良い!

となれば、

釣り

です!

 

家族総出で、向かうのは田原市の緑が浜公園。

f:id:sp-nakacha:20190915061801j:plain

堤防の前にガードレールがあるので、そこは乗り越えないようにしよう。

 ⒈この時期何が釣れるかと言ったら

やはりハゼです!

簡単だし、美味しいし、仕掛けもシンプルで良い。

ハゼ釣りは朝日が出てから日が沈むまで、日中は1日楽しめますよー。

そして、この現場には、ヌシがいます。

そいつの名はアカエイ。

釣りの大敵であります。

なんでかって、ハゼ食べちゃうもん。

 

ということで、どんな具合だったかというと。

 

⒉釣果はいい具合

 全部で大小合わせて150匹くらい釣れました。

なぜか僕が投げた竿からは10cm前後の小さいものしか釣れず。。。

しかし、子どもたちが大興奮でリールを巻き、

「やったー!釣れたよ!」

と嬉しそうに報告してくれるので、それがまた癒しになります。

 

⒊意外なものも釣れる

 なんと、ワタリガニ。

これは初めての事でびっくりしました。

しかも、お店で売られる前からか、キラキラして見えたよ。

 

そして、アカエイ。

実は大きな手応えがありました。

ものすごい引き。

今回は、「おりゃ!」とリールを巻きあげる前に針ごと持って行かれてしまいました。

 

⒋どうやって食べたか

小さいサイズは唐揚げ。

少し大きくなればフライ。

フライにしたものの骨は、骨せんべい.

ほぼ余すところなく食べましたー。

ここで映えるようなてんこ盛り写真を撮っておけばよかったですが、失念。

 

⒌まとめ

 今回の餌代は2千円でした。

釣り竿セットは何年も使える。いくらだったかなぁ。

リールは小学校6年生の時に3千円のものを買って貰ったのを今でも使っているし、竿は近所のお店でセール品だった千円のものを使っています。

 

1日朝から夕方まで遊べて、子どもたちは命の大切さも感じることができる。

そして美味しくいただける。

釣りは最強の遊びだと思う。

 

ただし、日焼け対策はしっかりすることをお勧めします。

 

つづく