なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

【お城】本物はすげーな。名古屋城本丸御殿。

日曜日。

何しようか。。。

 

「城が見たい。」

その一言で、名古屋城へ。

 

1行き方は名駅から地下鉄で

金山から名城線という作戦がかんたんですが、名駅に用事があるので、そこから。

桜通り線乗って、久屋大通で乗り換えて、市役所駅で。

所要時間は15分くらい。

 

2名古屋城は広い

普段いる吉田城は曲輪自体があまり大きくないですが、流石に60万石もの大大名の城ともなれば規模が違う。

地下鉄の駅から降りて、本丸にたどり着くまでに20分くらいかな。

小さな子どもも一緒なので、時間がかかっています。

暑い時期の水分補給は必須な距離感。

 

3いよいよ本丸御殿へ

 正直、驚いたのは、写真撮影自由。

写真撮影自由ですよ!

フラッシュ撮影しなければ良いとのこと。

 

写真がOKならSNSで良いところが伝えられやすいし、みんな行きたくなるよね。

 

実物は太平洋戦争で消失してしまい、建物そのものは復元ですが、それでも本物をもう一度作っちゃうんだからすごい。

新築の木の香りがまだまだしていました。

 

4その他の出来事

ミュージアムショップで蒔絵のスマホシールを買ってみた。

f:id:sp-nakacha:20190909064342j:plain

これは結構お気に入りです。

天守閣には令和元年9月8日時点では入場できません。

地下鉄の駅から城の入り口まで、飲食店が並んでる。

忍者とすれ違った。

などなど色々ありました。

 

家族で行ったので、子どもたちにも歴史を教えるきっかけになってよかったです〜。

 

つづく