なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

【育児】【豊橋】遠出しなくても楽しめる日曜日

実は金曜夕方に娘が嘔吐して、この土日はのんびりすることにしていました。

が、土曜日にはすっかり良くなっていましたので、日曜日は遊ぶことに。

 

妻「美博どう?今子ども向きのやっとるじゃん」

僕「良いね、じゃあ行こう。子どもの着替えも持って行こう。」

妻「なぜ着替え?」

僕「行けばわかるさ。ふっふっふ」

 

ということで向かったのは、豊橋市美術博物館。

 

f:id:sp-nakacha:20190826054559j:plain

豊橋公園内にあるよー。

 

⒈魔法の美術館開催中

友人のフェイスブック見てると結構行ってたみたいで気になっていました。

 

なんと、今回は写真撮影し放題。

注意書きに、SNSやブログに載せてもOKと。

これはじゃんじゃん撮ろう。

 

⒉何かと映像使った遊びの空間でした。

星の形の物をおくとキラキラ光ったり、

f:id:sp-nakacha:20190826054850j:plain

 

影でいろんな映像が映し出されたり、

f:id:sp-nakacha:20190826054913j:plain

 

何かと遊べたり、

 

そりゃあまあ結構遊べましたよ。

我が家はなんと二周したくらい。

入場料(大人一人1200円)の元が取れた感じです。

 

 ⒊美術館楽しんだら、目の前の噴水へ

夏だからこそ遊べる。

しかも無料!

噴水が美術博物館の前にあるのですが、地面から直に水が出ます。

ということは、子どもたちにとっては絶好のびしょ濡れタイム!

このために、着替えを用意してきました。

 

案の定、子どもたちは思いっきり遊び、びしょ濡れ。

大人は木陰で涼みながら見守り。

遊んで涼しくなった所で、おにぎりタイム。

良いよね。これで十分楽しいもん。

 

⒋そして虫捕りへ

普段、昼に豊橋公園を散歩しているので、よく虫を見かけます。

 このペアに会えたら良いなと思って、草むらへ。

 

いました。

彼らには悪いけど、捕獲。

息子の虫捕り遊びの経験値が高くなりました。

 

⒌まとめ

そんなこんなで一日豊橋公園にいたわけですが、十分に楽しい時間を過ごす。

遠くもいいけれど、近くでこうやって遊ぶのって、いろんな再発見もあるし、気軽だし、良いことが多いなぁ。

 

次はカエルとかカニを捕まえたいな。

公園内にいる気配をかなり感じます。

 

つづく