なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

【育児】よくある日曜日の光景

日曜日、それはいわゆる安息日である。

 

と同時に、色々と準備もせねばならない。

 

f:id:sp-nakacha:20190819061148j:plain

一番あるのは「父ちゃん、抱っこー。」または「おんぶ〜」です。

我が家で良くある光景です。

 ⒈止まらない「とうちゃーん」という呼ぶ声

掃除をします。

父ちゃんがトイレや風呂掃除。

子ども達は自分の部屋掃除。

それぞれ分担してやろうと提案。

子ども達は快諾。

 

2分後。。。

「父ちゃん、見てー」

とブロックで組み立てた作品を見せに来る。

 

おいおい、掃除の時間だよー。

と何回も諭す。

 

このやりとり、10往復はやってる。

やっとこさ、完了するのは予定時間を大幅に超えてる。

 

⒉暑い、プール入りたい

それ、言うと思っていました。

見込んで、朝一番にプールに空気を入れて、水張ってありますよ。

空気入れ、電動のやつ使っていますが、オプションでついてた器具使わずにやったら早く入る。

水、冷たいままだと嫌なので、温める。

午前11時と午後4時。

午後4時の部は、サンセットビーチっぽい感じで良かったー。

 

そして、ちょっとしたお風呂くらい暖かい。

いやむしろ、風呂。

「シャンプーしたい」と子からリクエスト。

やりましたよ。

プールでシャンプー。

 

もうすでに風呂でした。

 

⒊やはり読書は朝のうちに

 

こんな調子だから、自分の時間はみんなが起きる前に。

朝活は正義。

 

⒋日曜日はポイントアップの買い物

子ども達に「買い物行くけど、どうする?」

と聞くと「行く行くー」

となるので、定番のドラッグストアへ。

 

 多くの店がキャッシュレス決済対応可能で、できる限り楽天ペイで払うようにしている。

ポイント二重取りできるから。

時々忘れちゃうんだよね。

ついつい、現金出ちゃったり、普通にクレカ出しちゃったり。

こう言うのもコツコツやっていけば、お得が増えると思う。

 

⒌まとめ

お出かけの日曜日もいいけれど、じっくり腰を据えて家の事やったり、子どもとゆっくり過ごす日曜日も大事ですねっ。

 

 

つづく