なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

【朝活】投票所一番乗りを目指して、どんなに早起きでも敗北はある

令和元年7月21日(日)は参議院議員通常選挙の投開票日です。

 

僕は以前から宣言をしていました。

公示されて以来、選挙権がある人に対しては投票も呼びかけしてもいました。

 

f:id:sp-nakacha:20190721074120j:plain

しばらく僭称していた朝活の帝王という名を返上します。

 1.そもそも投票所一番乗りすると何ができるんだっけ?

それは、投票箱がカラの状態で、蓋が開いている。

そういった状態を一番乗りの投票人が投票立会人・投票管理者とともに確認するのです。

普通、見れないですよ!

7時に投票所が開くのですが、それまで僕は6時半に投票所到着で、愛知県知事選挙・愛知県議会議員選挙・豊橋市議会議員選挙は零票確認できました。

投票率が低く、選挙に関心の低い校区なので、今回もいけるだろうと。。。

 

2.では何時に起床して、準備をするか

僕の場合、通常通りの起床時間でした。

 いつもと変わらない時間に起床して、いつもどおり、洗濯物を干して。。。

筋トレして、出発。

 

3.6時半に投票所到着

 

 やはり、油断していました。

国政選挙だから。

しかも、僕も挑発するかのごとく、ツイッターやフェイスブックで宣言をしていました。

「僕より早く来れるか?」

って。

居たんです。

 

4.敗北しても朝活は朝活

 

帝王の名を返上しましたが、朝活はやめません。

これからも、楽しい朝の充実の発信を続けていきます。

こういったドラマもあるので、朝活は面白い。

 

つづく