なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

【育児】ドライブ→子どもに歴史に触れてもらう

海の日。どんな事しましたか?

 

 

 ということで、犬山へ。

 

1.豊橋から犬山への経路は?

名鉄だったら30分に一本ある犬山行きの特急で行くことができます。

所要時間は90分。

 

今回は大人数でしたので、自家用車で行きました~。

豊川インターまで30分弱。

豊川から小牧インターまで60分。

小牧インターから犬山城まで30分。

ということで約2時間の行程。

 

f:id:sp-nakacha:20190716055504j:plain

 2.ランチは豆腐料理

豆腐かふぇ 浦嶌さん。

 

f:id:sp-nakacha:20190716054207j:plain

玉手箱の中にお料理が

 

f:id:sp-nakacha:20190716054241j:plain

 

田楽も山椒が効いてて美味しい

 

f:id:sp-nakacha:20190716054426j:plain

 

とってもヘルシーな内容でした。

 

 

3.犬山城へ

三光稲荷神社経由で行くと近道なので素直に

 

f:id:sp-nakacha:20190716054453j:plain

 

看板もあります。

 

f:id:sp-nakacha:20190716054515j:plain

 

坂道を上っていくと、ありました石垣!

 

f:id:sp-nakacha:20190716054543j:plain

 

門の手前で入場券を購入して入城。

 

天守閣は立派。戦国時代から400年以上もこのままということだからすごいよね。

 

 景色も素敵だ。

 

f:id:sp-nakacha:20190716054618j:plain

木曽川の向こうは岐阜県!

 

4.御朱印も

お城の敷地内に三光稲荷神社、犬山猿田彦神社、針綱神社がありますので、頂いてきましたー。

 

 

 5.まとめ

よその街に出かけるとその街の特色の出し方が上手いとすぐに、理解できる。

犬山は歴史のまちを全面に押し出しているようでした。

子どもたちも、お城の中を楽しんだり、見える景色の素晴らしさに喜んだり、からくり人形に興味を持ったり、色んなものに触れることができて良い時間でした。

 

お出かけすることも良いよね。

 

 

つづく