なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

【育児】子どもたちの夏休みが始まる。準備は良いですか?

もう、いくつ寝ると、夏休み~。

 

子どもたちにとっては楽しい夏休み。

お母さん、お父さんにとっては勝負の時間。

いよいよ迫ってきています。

 

f:id:sp-nakacha:20190712063641j:plain

工作とかレゴとかで遊ぶのは楽しい時間~

そんな中、まずは保護者会のため、2日連続半日保育なので、順番で家族で交替して、お仕事をお休みしていますので、そこからの気付き。

 

1.仕事のこと

できる限り前倒しする。

できる限り残さない。

できる限り状況を周りに伝達する。

 

これだけは、やっておきたい。

周りに迷惑をかけないように、3週間前から、この日は休むと伝えていました。

 

夏休みになったら、休まないといけない日が増えるから、これ本当に重要。

 

2.お昼ご飯

たまたまのお休みなので、外食にしちゃいました。

 

 しかし、長期にわたって、これをやると家計的に詰みます。

やはり、おにぎりでもなんでも良いから、自炊しなければ。。。

 

お料理といえば、素敵なブログもありましたので、参考にしたい。

www.misublog.com

 

3.当然自由時間は限られる

自分のための 計画は最小限に、行動は最小限に。

 自宅でやることがあれば、それを時間ギリギリまで。

 

 僅かな時間で、冗談言える余裕も必要だと思うよ。

 

 

4.夏休みになると

 幸いな事に幼稚園は、お預かり保育してくれます。

ただし、園バスの送迎はない。

妻が仕事で朝いない日は僕がバスと市電の乗り継ぎで子どもを送る事に。

ということは、朝の準備の時間がいつも以上に重要になってくるわけだ。

体力勝負!

 

子どもが小学校に上がったら、もっと大変なのかもしれない。

これは、経験者から話をしっかり聞いて、情報収集が大事だな。

 

つづく