なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

【思い】対話してる?実は同じ思い持ってるパターンを共有できてないだけ

よく、

・閉塞感

・伸び悩み

・中途半端

そんなワードが飛び交っている現代社会。

 

最近、できる限り色んな”問い”をすることで、人の話を聴くようにしています。

f:id:sp-nakacha:20190704064212j:plain

質問に対して、いい回答もらえると嬉しいよね。

 1.決定までのプロセスって

ちゃんと議論してますか?

 

 実はみんな問題点に気づいているんだけど、言い出しっぺが全責任を負うような気がして、言い出せないっていうことよくあると思います。

実際に議論を進めていると、

「そうじゃん、それそれ!」

っていう返事が少なくありません。

 

とことん議論すれば良いのに、なんとなくできないから、なんとなく決定してしまう。

そして、決まったことに文句を言う。

これが一番良くない流れ。

 

2.問いの作り方

yes か no の回答になる問いは簡単。

そう思いませんか?

みたいな感じ。

これはネタが多く無いと進めるの難しいよね。

 

そこで僕が最近使っているのは、

「それって、どうしたらそうなっちゃうんですか?」

です。

このワード使うと、結構質問された人は熱く語ってくれます。

 

3.対話の時間

そんな時間無いよー。っていうオチになりかねないですが。。。

ランチタイム、飲み会、チャンスはいくらでもあると思う。

できるかぎり時間を作れたら良いのだけど、、、1時間位。

 

より深く、深く、議論して、本当にあるべき姿を形作る。

そういう対話をしていくことができたら良いなと思う。

 

それは、組織内のことでも、対外的にも。

 

 つづく