なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

親子遠足!まさかの一人で現地集合!(笑)

息子と娘の通う幼稚園の親子遠足に行ってきました!

 

行き先は名古屋港水族館

f:id:sp-nakacha:20190518073321j:plain

モニターのデカさが蒲郡競艇場を思わされますが、名古屋港水族館です。

 1.まさかのバスの席は親一人分

バスの席、兄妹は一緒に座り、補助席で親が。。。

一人分でしたので、僕がなんと単独で現地に行くことに。

高速使って一人旅。

渋滞もありましたが、なんとか2時間弱で到着。

 南極観測船ふじとか懐かしかった。

24年半前にも遊びに来たなあ。

その時は、展望台までエレベータあるの気づかず、階段で登ったという若さが成し遂げた事もありますわ。

 

2.無事合流

水族館にinしました。

息子、女子に囲まれて説明をたくさんしてる。

お父さんは嬉しいやら羨ましいやら恥ずかしいやら照れるやらですぞ。

f:id:sp-nakacha:20190518073951j:plain

水槽でも間近までイルカが来てくれて子どもたちも大興奮!

 

3.シャチトレーニング、イルカショー

名古屋港水族館には3頭のシャチがいるそうです。

トレーニングでは豪快なジャンプを見せてくれました。

そんな事はお構いなしに、子どもたちはスタンドの端から端まで走り回る。

 

イルカショーも凄いよね。

どうやってここまで教え込むのか、トレーナーの人のやり方を教わりたいです。

 

 4.まとめ

のんびりいろんな魚類を見ることができませんでしたが、子どもたちの交流の様子が見れたのは良かったし、娘は僕にべったりついて甘えてくれましたし、素敵な時間でした。

こういう時はジーパンにかぎりますね。

 

つづく