なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

低い投票率が続く選挙。せっかくだから盛り上げようよ。

統一地方選挙があり、全国各地で選挙戦が繰り広げられております。

最近はインターネットによる選挙運動がOKということもあり、候補者がSNSを活用した活動もかなり見られるようになってきました。

 

僕がやりたいのはインターネットを活用した投票率アップ。

投票率が40%前後のような状況が続いているじゃないですか。

しかも投票って権利あれば無料でできるし、みんな行ったよー。ってなるとなんか楽しいじゃん。

ということでツイッターを通じて必死にやっております。

 

愛知県に住んでいる僕は中日ドラゴンズファンでありますので、ドラゴンズの順位と一緒に投票率が上がってくれると嬉しいななんて考えています。

 

僕は今回も投票所一番乗りを狙っています。

そして、ハッシュタグ

零票確認ガチ勢

で発信することを狙っています。 

 

ちなみに先日の県議会議員選挙の時は少し投票率が上がったようです。

www.nakachannel.life

 

ここで統一地方選挙後半戦おさらい

 1.投票日

平成31年4月21日(日)

午前7時から午後8時

 

 2.投票日に行けない場合は

期日前投票という制度もあるよ。

だから、土曜日もできます。

混むかもしれないけど、何もしないより良いと思うよ。

 

3.投票の結果は

投票が終了したらほとんど多くの地域ではその日のうちに開票されます。

すぐに知りたい人は、開票している会場に見に行くもよし。

僕が住んでいる豊橋はケーブルテレビやラジオで中継があるっぽいです。

ネットで各選挙管理委員会の速報発表見るのも良いよね。

地域差はあるけれど、夜中の日付が変わる頃に大勢が判明するのかな。

 

4.まとめ

僕と一緒に投票所行ったよ!

って発信して盛り上げよう。

投票日は絶対に早起きする!

f:id:sp-nakacha:20190420071516j:plain

今の時期、5時半には日が昇ってるから、朝投票所行っても寒くないよ。

つづく