なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

歓送迎会が続くときの食べ方・飲み方

4月は歓送迎会が続きますよね。

 

例えば、課の歓送迎会、部の歓送迎会、グループの歓送迎会、その他もろもろ。

 

僕が意識している事はこんな感じです。

 1.まずお刺身を食べる

お刺身が出たとき限定になりますが、生物は出てきたらすぐに食べる。

美味しいうちに食べる。

これで、楽しく宴会がスタートするはず。

 

2.お野菜を食べる

サラダがあればサラダでも良いですけど、とにかく野菜を食べる。

お腹にクッションを作るイメージ。

これで食べ過ぎは防止できるはず。

 

3.飲み物は混ぜない

いろんな飲み物飲みたくなると思いますが、混ぜない。

特にアルコール。

もうちょっと飲みたいなの手前で止めておくくらいが一番楽しめる。

 

4.会話を楽しむ

普段の会話からでは得られない事がわかったり、知ってる人の意外な側面も発見できる。

会話を楽しむのが一番大事。

これで変な酔っ払い方はしないはずだよ。

 

5.まとめ

飲み食いの量は程々に。

翌日の朝起きるのにも影響するでね。

 

 

つづく