なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

【朝活の成果】腹筋が!

僕の朝活のメニューには体操(筋トレ含む)があります。

 

といっても日々やってることはいわゆるストレッチがほとんど。

服を着替える時、妻からある言葉が、

「腹筋、4つになってるじゃん!」

 

おぉ!ホントだ!

意識していたけど、良い具合になってる!

期間はどれくらいかわからないけど、継続って大事だよね。

この流れは6つに割れる日も来ると信じています。

そこで、僕の朝の体操メニューはどんな事をしているかというと。

 

f:id:sp-nakacha:20190403060653j:plain

器具は使ってませんが、使い始めたら効果はもっと上がるかも。

 1.腕立て伏せ

王道だと思いますが、毎日50回から100回。

そんなにたくさんやってるわけではないです。

腕立て伏せやると胸から肩にかけて良い具合に体が動く。

 

2.スクワット

これも王道だと思います。

一番筋肉が多い箇所は太もも。

毎日50回から100回。

やりすぎず続けていくことが良いのかな。

 

3.連続体ひねり

僕は腰の手術をした事情でクランチ(いわゆる普通の腹筋)がたくさんできない。

これでは腹筋が何も鍛えられないと危機感を持っていたところ、テレビで紹介されてた体ひねり。

鏡の前に立って、左・右と上半身をひねりながら後ろを向く。

連続30回を3セット。

この時、やってるぞー!と意識すると、腹斜筋とかにも効いてる感じがするよ。

 

4.有酸素運動

ジョギング、散歩、トランポリン

時と場合によって変えてますが、10分位なにか有酸素運動する。

これがあるかないかは大きいと思うよ。

散歩は朝じゃなくても、昼間におしゃべりしながらでも良いかも。

 

5.まとめ

大したことをしているわけではないけど、継続しているとちょっとずつ良い感じになってくる。

これも朝活の醍醐味。

参考になれば嬉しいです。

 

つづく