なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

3月末から4月上旬まで盛大な読書週間にした!

4月8日から朝活のメニューを大幅にリニューアルします。

よって、今のテキトーなゆるい朝活お別れ会と称して、それまでは盛大に読書週間にします!

というのも、3月下旬の第10回穂の国・豊橋ハーフマラソンで筋肉痛だけでなく、足首も傷めてしまったようで、しばらくランニングはできないのだ。

 

ということで課題図書を一挙公開!

f:id:sp-nakacha:20190331063201j:plain

借り物ばかりですが、読みたいと思った本

 1.人は死ぬまで結婚できる

婚活、早婚、晩婚、いろんな結婚生活のカタチについて、考えさせられました。

新書サイズですが、一気に読んじゃった。

 

 2.国家の品格

日本に住む者として、どう生きるか考える参考になればと思って、図書館から借りてきました。

英語の対訳つきなので、気が向いたら英語の方も見てみるー。

 

3.「超」入門 空気の研究

これも日本人の思考と行動の原理は何かなって知ることができる本だと思って借りてきましたー。

著者の鈴木博毅さんは、実践版三国志で非常に読みやすかったので、今回も中身は期待しています。

 

4.家康、江戸を建てる

同タイトルのNHKドラマを見逃したので、本で読むことにした!

家康さんがどんな思いで江戸を作っていったのか、楽しみな小説です。

ちなみに、家康さんが江戸を作り始めていた頃、豊橋は池田照政(後の池田輝政)が吉田城を治めていたよね。

 

5.まとめ

こんな感じでジャンル統一されてませんが、読んだら3行の感想文を書くという地味なことをやりつつ読書を楽しもうと思う。

 

つづく