なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

朝活の王道と言ったら、ランニング

朝活、いろいろやれるよね。

今僕は、ひたすらランニングです。

 

それはなぜか、きたる平成31年3月24日に穂の国・豊橋ハーフマラソンがあり、初出場するからです!

honokuni-runner.com

 

市電と並走楽しみ!

f:id:sp-nakacha:20190314064834j:plain

コースの途中、300mほど市電と並走するんです。

屋外イベントで雨を降らすという僕。

自称”梅雨将軍”。そんな僕が満を持して走ります。

 

 

1.毎朝走る時間は

30分限定。

これでどれだけ走ることができるか。

今は途中で歩いてしまうので、だいたい3km程度かな。

 

 2.これまでに備えてきたこと

実はハーフマラソンを意識した生活してました。

昨年11月には豊橋みなとシティマラソンで5km。

33分で完走。早くないけど、完走が目標なんです。

そして、2月には蒲郡の三河湾健康マラソンで10km。

 この時も66分で完走。

 

 3.ハーフマラソンの目標タイムは

ずばり140分!

制限時間が180分なので、間に合うはず。

今までのペースと同じ要領で走れば大丈夫。

ちなみに5年半前に別のハーフマラソン走った時は、136分でした。

 

4.大会までにやっておくこと

自宅から豊川稲荷まで往復(約20km)。

これも例えば土曜の朝4時半に出発すればシンカリオンが見れるはず。

それから、ランニングサポーター講習会への参加。

いわゆる救命講習です。周りのランナーが調子悪そうだったら助けたい。その前に自分も助けられる側かもしれないが。

あとは地道に走る。昼、歩く。

 

5.朝走ると意外な効果が

それは、朝ごはん前に走るので、脂肪燃焼にもなる。

そして、朝ごはんが美味い。

さらにスッキリする。

良いことしかない。

準備運動と整理体操は必須ですけどね。

 

6.まとめ

暖かくなってきました。

日の出も早いです。

朝のランニング、結構オススメです。

ハーフマラソンの天気予報。どうなるかな。

 

 

つづく