なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

仕事効率をめっちゃ高くする朝読書のススメ

読書してますか?

最低でも一日30分は確保したい読書時間。

 

漫画でも雑誌でも専門誌でもビジネス書でもなんでも良いと思うんだけど、朝読書すると、平日の場合は仕事の効率めっちゃ捗る手応えがあります。

 

では、好きな本ごとに発生する効果を紹介。

 

1.国盗り物語

司馬遼太郎先生の名作。特に斎藤道三編を読むと身につくのは。

・根回し

・時に大胆、時に慎重

・信頼できる人を見つける力

・交渉のタイミング

でしょうか。なんにしろ、文章が読みやすいので、ハマってしまい、気づいたら大変な時間になってるので、タイマー設定しとくと良いかも。

 

2.キングダム

漫画ですけどね。10年以上連載されてる超大作。

・チームビルディング

・リーダーのあり方

・中間管理職のあり方

・実力を伸ばしたい平社員のあり方

がそこに描かれてる。

f:id:sp-nakacha:20190305124604j:image

個人的には桓騎将軍の知略が大好きです。

映画も楽しみだ。

 

3.ゴールデンカムイ

これも漫画ですけどね。

・ライバルの行動を読む

・勇気

・信頼できる仲間の見つけ方

がわかるかな。今、我が家では夫婦ともども大好きな漫画。

 

4.論語

あの孔子さんの古典です。

わかりやすい言葉で現代語訳されてる本が増えてるね。

・人としてのあり方

・正しい姿勢

・立ち居振る舞い

・思いやり

がそこにある。

 

5.韓非子

中国戦国時代の古典。

読めばわかる。

秘密が満載。

ここでは書かないよ。

だって秘密が満載だもん。

 

まとめ

考える力ってよく言うけど、朝一番に何か読んで、そのまま実践するだけ。

寝ちゃうと忘れちゃうこともあるけど、朝起きてからやるので、忘れる率低いよ。

ということで、朝読書をススメます。

 

つづく