なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

京都でまさかの満足との出会い。やっぱり京都にいこう。

京都に行こう。

決めたのは朝。

 

ということで新幹線に乗り、いざ京都へ。

 

 

今回の行程

伏見稲荷→御金神社→平安神宮

途中お茶をいただこう。

それくらいシンプルな内容で計画していました。詰め込まない。

その実態は。。。

 

伏見稲荷

京都駅からそのまま奈良線に乗り2駅。

懐石カフェとかオシャレなお店もありましたが、いなりうどん。

安くて美味くて満腹。

 やはり千本鳥居はいつ見ても幻想的ですな。

 

御金神社

何かと金ピカでした。

烏丸御池駅からちょっと歩いたところの裏通り。

何かとレアな感じでした。

行ってみると面白いかもよ。

 

一保堂で一服

濃いお茶をいただく。

f:id:sp-nakacha:20190227050100j:plain

一保堂のお茶、これは美味しかった。

濃厚なスープみたいなお茶。これは貴重な体験。

後に薄茶にしてもらい、いつものお抹茶でした。

 

平安神宮

手前の蔦屋書店で立ち読み。スタバとの融合が街だね。

応天門を始め、朱色の建物。結構好き。

ここでの御朱印は宮司さんが達筆でした!

 

満足稲荷神社

帰る途中に見つけた!

名前見てそれだけで寄ってみる。

CDで言うところのジャケ買い。

f:id:sp-nakacha:20190227045928j:plain

満足稲荷神社という名前がすばらしい。

 

 遊び心忘れない

 最後に、鴨川のこの場所。

見かけたら渡るしかないよね。

f:id:sp-nakacha:20190227050306j:plain

風雲たけし城を思い出す。

 

 つづく