なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

平成30年(2018年振り返り)

晦日ですので、今年一年を振り返ってみたいと思います。

 

 

 

1.各月どんな感じだったか

 これに関しては、ツイッターで以下のようにまとめてみました。

手書きの文字が美しくないですが、ご容赦ください。

 

2.健康面

身長・・・なぜか縮んでいる。バレーボールをやってた時は184.3cmと言っていましたが、今年のドックでは182.5cm。筋肉が落ちてるんでしょうか。

体重・・・ほぼ増減なし。76kg前後を保っています。お腹はそんなに出てないはず。

風邪・・・あまり引きませんでした。

腰痛・・・手術から2年経過し、暖かい状態ならゼロ。調子は良い。

 

3.睡眠

朝活というか早起きチャレンジにとって最も重要な睡眠。

アプリで計測してて、上半期はぐっすり眠れていました。

しかし、10月中旬頃からなぜか眠りが浅い日々が続き、とてもストレスのある生活を送る。

これも、11月上旬に漢方と出会って解決の方向に。

 大体、9時半頃寝て、4時から4時半頃に起床するペースで安定中。

 

4.趣味

上半期はなぜか日本酒ブームが再燃。

山形県酒田市で出会ったお酒が美味かった事がかなり影響しています。

近所の酒屋さんの会員証も作ってしまいました。

下半期は突如、御朱印集めを始める。

これは、歩くきっかけになり、良い感じです。

御朱印に関しては、ツイッターもブログも結構楽しく書けるネタなので、今後も続くと思う。 

nakachannel.hatenablog.com

nakachannel.hatenablog.com

nakachannel.hatenablog.com

加えて、御朱印好きな人と情報交換できたら良いなとも思ってます。

 

5.スポーツ

2年前の腰の手術から遠ざかっていましたが、今年の3月に主治医から「運動OK!」と許可が出ましたので、徐々に始めていきました。

筋トレ・・・ほぼ毎日腕立て伏せ100回。最近はプランクも。

散歩・・・平日はほぼ毎日。2kmくらいをお昼休みに。

バレーボール・・・本格的にはまだできないですが、パスくらいなら難なく。12月に入ってからは、ソフトバレーボールの試合もできました。

ジョギング・・・いわゆる市民マラソン大会5kmに出場。一定のペースでゆっくりゴール。これに関しては来年3月にハーフマラソン出るので、準備を本格的に。

 

6.手帳、ノート、日記

毎日何か書くのが楽しくて、今年も大活躍しました。

特にEdit週間ノートは大車輪の活躍!

来年は違う手帳にしてしまうけど、舞い戻る可能性もまだあり。忘れられない恋人のような感じです。

日記も何とか毎日ちょっとだけでも継続。これで4年。

ノートも何か書くことを癖にしてるので、何か書き続けてます。読み直すと時々後悔することがあるので、公開できません(汗)

スケジュール管理に関しては、グーグルカレンダーも大活躍でした~。

 

7.読書

毎年、読書は50冊でしたが、今年は100冊読もうと決めていました。

結果104冊。

過去に読んだことのある本をもう一度読み直したら、違う感覚で受け入れられたりするので、良い体験でしたー。

終盤戦で出会ったこの2冊は特に良かったよ。

『20歳の自分に受けさせたい文章講義』

→表現の仕方について学び直す、良いきっかけの本

『現代語訳 論語と算盤』

→人として大切な心持は何か、考えさせられた本

 

8.総合的に

今年も良い一年でした!

妻が目標にしていたことが達成できたし、子どもが元気だし、僕もマイペースに生活できたし。

1年間ありがとうございました。