なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

Edit週間ノート(平成30年に使っている手帳)

平成30年はEdit週間ノートを手帳として使っています。

 

これ、めっちゃ秀逸。

サイズはA5なので、大きすぎず小さすぎず。

月間もマス目に余裕があるから複数予定が入ってもしっかり書くことができる。

月間はさらに、余白部分にテーマやToDoを書く欄もあるので、期限を定めていないことを書くことができる。

 

週間は上半分がゆるバーチカル。

3分割されているので、一番上に午前の予定(実施したこと)、真ん中に午後の予定(実施したこと)、一番下に家族の予定(実施したこと)を書いてる。

下半分がフリーのノートになっているので、メモをいろいろ、職場のメンバーのお休み管理もフセンでもらうことにしてるので、それをペタペタ貼ったりしています。

 

さらに、普通のノートページがかなりたくさん確保されており、別冊で何かノートを作らなくても仕事のメモや普段の思考整理、気になった新聞記事(チラシ)の貼付など、自由度がかなり高い。

 

巻末には地下鉄路線図も掲載されているので、お出かけ先でも活躍しちゃう。

ニューヨークやロンドンも載ってるよ。

 

去年の今頃から年末まで、本当にこの手帳にしようか、ジブン手帳にしようか悩みに悩んだ末、これにしました。

決定打は、楽天であるお店(和気文具さんだったと思う)に注文するとネーム刻印してくれるから。

f:id:sp-nakacha:20181130061356j:plain

 

これだけ絶賛しておいて、実は、来年はこの手帳使う予定がないです。

MDペーパーという魔力に誘惑されたからです。

使い勝手を考えると、このEdit週間ノートはかなり良いので、やっぱり買ってしまうかもしれません。

 

手帳が好きな人ってこの時期、かなり悩みますよね。

数年前みたいに、ほぼ日手帳一択だったあのころのようにブレずに手帳選びたいなとも思う。

悩むのも楽しいから良しとしよう。