なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

平成31年(2019年)の手帳

毎年7月くらいから来年の手帳は何にしようか悩み始めます。

手帳好きな人は結構そういう人多いのではないでしょうか。

 

悩みに悩んだ末、MDノートで有名なMIDORIさんが発売する、”日の長さを感じる手帳”にしました。

その理由は、朝活というか4時に起床する僕の為にあるような設定!

週間バーチカルが朝4時から始まっている!

そのバーチカルのページなんですが、夜明けや日の入りあたりの色がカラーになっていて、視覚で時間感覚を意識させる仕組みがあります。

商品の説明欄にかいてあるのだけど、うっすらと月の満ち欠けが表示されていたり、釣りや潮干狩りの参考にもなりそう。

f:id:sp-nakacha:20181121060027j:plain

 

サイズはB6です。ポケットには入らないけど、書き込みがしやすいサイズ感。

僕は緑色を購入しました。

 

実はすでに徐々に書き始めていて、今使ってる手帳と並行しているのですが、やっぱり何といっても書き心地。

MDペーパーが使われているようなので、好きな手ごたえがあります。

 

今までの手帳の使い方からして、マンスリーは予定、ウィークリーは結果を書く流れが出来上がっているので、メモ欄が少ないですが、ライフログ用としては良い感じになると思っています。

 

MIDORIさんらしく、極力付録を省いていて、かなりシンプルな造りになっていて、路線図もないし、ノートページも少ない。仕事に関するメモはちょうど小さなルーズリーフを購入したので、それになるのかな。

 

あ、今回はイヤースケジュール(半年ごと)のページも主要な行事を書きまくろうと思っています。これが365日埋まると面白い。

何に使おうかな。お小遣い管理や食べたものの記録でも良いかも。行事も良いし。

 

これから使うのに楽しみが満載です!