なかちゃんねる ~ひろさんの雑談~

本の紹介、仕事に役立つ技などなど

ジブン手帳を使っていたころ

平成27年のことでした。

ちょうどこの年は2人目の子どもが生まれ、僕も2回目の育休を取ることになっていました。

育児記録でも出来たら良いなと思い買ったジブン手帳

結論:そんな余裕は当然ない。

 

でも、このジブン手帳もまた良い手帳で、機能が満載なんですよ。

年齢早見表、年間のやりたいことリスト、資金計画表、好きな言葉の記録、勧めたいものリスト、読んだ本リスト、映画リスト、贈り物リスト、買ったものリスト、ガントチャート、マンスリー、ウィークリー(24時間バーチカル)、パーソナルデータ等々。

付属のライフやアイデアも満載過ぎて、おなかいっぱいです。

 

この手帳を使いこなせる人ってのは、スマホいらないね。

ほぼ日の時に確立した予定はマンスリーに、実績はウィークリーにという手法がそのまま活かされて、ウィークリーが24時間バーチカルなので、ライフログ用としては最適な手帳ではないでしょうか。

しかし当時余裕がなかった僕なだけに、文字で満載になるように書けず。。。

結構寂しい感じです。

f:id:sp-nakacha:20181116062743j:plain

このころ、ツイッターの手帳好きさんのアカウントをフォローし始めたのですが、圧倒的な使用感に凹んだくらいでした。

僕もこんな風に使いこなしたい。。。

何度そう思ったことか。

 

ただ、過去の反省を活かして、ボールペンで書くようにしました。

修正しても、考えた履歴が残るので。

 

ガントチャートは良かったですよ。

毎日のルーチンリストを作って、できたら〇を付けていく。

 

これも、課題を残したまま次の手帳へ移行することになります。

 

次回は愛知県手帳について語ります。